11/16 あさイチ 血糖値スパイクの症状と予防方法。健康診断で見つからない?!

1cc63c35c28dc444ef9c4eb864913f70_s

2016年11月16日のあさイチは血糖値スパイク(食後高血糖に関する話。

血糖値スパイクって何?

初めて聞く病気だけど、何なの?

血糖値スパイクの怖いところは人間ドッグや健康診断で発見できないところ。

若いから問題ないから。

健康診断は毎年クリアしているから問題ない。

私は痩せているから問題ない。

血糖値スパイクはそんなことを言ってられない病気なんです。

しかも血糖値が高いとかって話になると太っている人が対象になりそうですが、この病気は痩せていてもなってしまう可能性があること。

その血糖値スパイクの症状と予防方法についてのお話です。

血糖値スパイクは、心筋梗塞や痴呆症、ガンなどの危険な病気の原因にもなります。

痩せている女性でもなってしまうんですよ。

 

スポンサーリンク

血糖値スパイクはどんな病気?

fig2

正常な人なら食後の血糖値は140を越えることはありません。

一方で糖尿病の人は常に血糖値が高い状態が続きます。

最近問題とされているのは通常や空腹時血糖値は正常なのに食後血糖値だけが140を越えてしまうんです。

しかもその血糖値も数時間で正常な血糖値に戻ってしまうんです。

これが血糖値スパイク(食後高血糖)。

この血糖値スパイク、ほおっておくと恐ろしいことになるんです。

もちろん血糖値異常ですから糖尿病に進行する可能性もあります。

急速に血糖値が上昇するために血管が傷つき心筋梗塞になったりガン認知症の原因にもなることが解ってきているんです。

 

空腹状態の人の血糖値を計ると100未満。

問題ない値ですね。

もちろん健康診断で指摘はされません。

でも、おにぎり2個と果汁入りの野菜ジュースを1本。

たったこれだけ食べて食後1時間後に血糖値をはかるとなんと170以上に!!

あさイチの実験では通常値正常な女性20人中9人が血糖値が140を超えるという結果に

 

健康診断や人間ドッグでは直前の食事を抜きますよね。

その状態で血糖値を調べても問題が見つからない。でも食後だけ異常な血糖値になる病気なんです。

この血糖値スパイクの人は全国で推定1400万人いるとされています。

 

とある血糖値スパイクの女性の生活を見てみました。

ある日の朝食後の数値は193。

食事をみてもそんなに血糖値が上がるものではないのにこの結果。

食べる順番に問題があるようです。

また、間食が多いと小さな血糖値の上昇がみられます。

食べ物を食べるとすい臓からインシュリンが出て血糖値の急激な上昇を抑えようとします。

間食が多いとすい臓が疲れてメインの食事時にインシュリンが出てこなくなり血糖値が異常上昇してしまうんですね。

そんな生活を続けると数年後には糖尿病、心筋梗塞、ガン、認知症になってしまうという話。

 

 

血糖値スパイクになりやすいのはこんな人

810fdd26fa2611192f83d2e116b113e2_s

血糖値スパイクになりやすい人には条件があります。

肥満極端な痩せすぎ肝臓が悪い人です。

こういった人はインシュリンの効き目が弱くなるんですよ。

糖を分解する能力が低いってことなんです。

 

肥満の人は脂肪細胞が悪玉化するんです。

インシュリンを出すのに邪魔なホルモンをいっぱい出すんです。

インスリンというホルモンは筋肉や肝臓に働いて糖を処理するんですね。

痩せすぎの人は筋肉が少ないから効く場所がないですね。

 

肝臓に脂肪がついているとインシュリンの作用が悪くなり血糖値が高くなるんです。

腸の働きが弱い人もインスリンの出るタイミングが遅いから、血糖値スパイクになりやすいんです。

下痢や便秘になりやすい人に可能性があります。

 

ですので現状正常な血糖値でも食事1時間後の血糖値を測ってみることをお勧めします。

薬局やインターネットで簡易血糖値測定器が売っています。

5千円から1万円します。

それか人間ドックで甘いジュースを飲んで食後の血糖値を測ってくれる糖負荷試験というものがあります。

追加料金2,000円くらいで調査してくれる病院もあるそうです。

 

 

血糖値スパイクになると心筋梗塞、認知症やガンの原因になる理由とは?

08402a87312ab7612306a5772d5b346c_s

血糖値スパイクは心筋梗塞の原因になる理由

心筋梗塞とは心臓の回りの血管がつまり心臓が壊死する危険な病気です。

動脈硬化と言われますね。

心筋梗塞に血糖値スパイクの影響があることがわかってきました。

心不全の患者さんの半数は血糖値スパイクなんですよ。

血糖値スパイクは糖尿病の前段階ではないんです。

血糖値スパイクはそれ自身が病気なんです。

心臓に悪さをする血管に悪さをする、これが循環器疾患を作っているんです。

 

血糖値が急激に上昇すると血管は活性酸素が大量に発生します。

血管内の細胞を傷つけたりコレステロールを酸化させてしまいます。

それを直そうと免疫細胞が中に入ろうとすると壁を盛り上げ血管の内側が狭くなります。

血管のあちこちで起こり動脈硬化になるんですよ。

 

血糖値スパイクが認知症やガンの原因になる理由

血糖値スパイクにより血糖値が急激に上昇すると血管は活性酸素が大量に発生します

これが脳内の細い血管で起こった場合は活性酸素が脳の神経細胞に影響を与えます

その結果、脳の機能が落ちて認知症へと進んでいくとのこと。

 

間食を多くしたり、インスリンの効き目が悪い場合は、長時間インスリンの分泌が行われます。

インスリンという物質は細胞が増える働きがあるんです。

細胞というのは何も体内の細胞だけではないですよね。

ここにがん細胞があったら・・・・

特に女性に大腸がんが多い理由はここにあるんです。

女性ホルモンは、活性酸素を抑える作用があるので女性の方が長生きすると言われています。

しかし、閉経後は女性ホルモンの分泌は減り、ガンになりやすくなるんです。

特にたばこを吸う人はガンになりやすいんです。

 

 

スポンサーリンク

血糖値スパイクの予防や対策は何をすればいい?

515bcd948dbbc3dab2aa8b891d705e9c_s

血糖値スパイクの予防や対策としては何をすればいいのか?

通常の血糖値が正常で糖尿病でなければまだまだ大丈夫なんです。

血糖値スパイクの対先は意外に簡単なところから始められるんです。

将来の健康の為に簡単にできることは習慣にしていきましょう。

食べ方を工夫したり、体を動かすタイミングを少し変えるなど、今すぐできる対策があるんです。

 

野菜を先に食べること、よく噛んで時間をかけて食事をする。

早く食事をするのは体に良くないんです。

こうすることで血糖値スパイクにならずに血糖値の上昇が抑えられるんですね。

 

野菜を先に食べることで食物繊維が腸をコーティング。

結果的に血糖値の上昇を抑えてくれるという仕組み。

 

じゃあ、どれくらい野菜とご飯を食べる間隔をあけるべきか?

野菜、ご飯と続けて食べたら意味がありません。

野菜の後に、お肉を食べるのがおすすめなんです。

肉の脂質やたんぱく質が腸に贈られる際にを食べるとインクレチンという物質が出て、胃や腸の動作が遅くなるんです。

結果的にご飯が腸につく時間が遅くなります。

野菜とご飯のあいだにお肉を食べることでご飯が腸に届く時間が倍以上遅くなるんです。

とにかく、ご飯などの糖分の多い物が最初に腸に入らないようにすることが重要。

デザートの果物なども最後に食べるのがいいんですよ。

 

こういった食べ方を聞いて和食のコース料理がこの流れにあっているなと思いました。

前菜→椀物→肉、魚→ごはん→甘味

素晴らしい順番ですね~

一品ずつ食べていくことでこのように血糖値スパイク予防になるんです。

 

あなたは朝食を抜いてませんか?

朝食を抜くことでも血糖値スパイクが発生しやすくなるんです。

食事の間隔が長すぎると胃がビックリして血糖値上昇の原因になるんですね

適度な間隔での食事というのも大事ってことですね。

 

 

血糖値スパイクの症状と予防方法まとめ

  • 血糖値スパイクは健康診断で見つからない危険な病気
  • 血糖値スパイクは糖尿病だけでなく心筋梗塞、ガン、認知症の原因になる
  • 血糖値スパイクは野菜→肉→米の順番に食べることで抑えられる

今回のテレビで初めて血糖値スパイクって言葉を知りましたが怖い病気なんですね。

食事後の血糖値って図ったことがないから意外と自分も血糖値スパイクになっていたりして。

食事の方法を変えるだけなんでとりあえず食事の仕方は気を付けていきたいですね
 

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ