ニコニコ超会議 行列の長さと待ち時間 朝の入場パレードと帰りの混雑

DSC_0178 1

ニコニコ超会議は毎年4月末に幕張メッセで行われる大きな文化祭

幕張メッセという場所がらイベントの行列には事欠かない場所

東京オートサロン、ワンダーフェスティバル、東京ゲームショー

どれも混雑しますし、朝から長い行列ができます。

しかし、ニコニコ超会議はアニメやゲームだけではなく様々なジャンルの人たちが集まるので行列の長さも半端ありません。

でも、ニコニコ超会議もちゃんと行列のできる時間や長さを把握しておけばビックリさせられることもありません。

2015年は2日間で来場者数15万人

2014年より3万人規模で来場者数が増えています。

2013年からは5万人増!

2016年はマリンスタジアムを巻き込みますます広範囲で行われます。

しかも初日の開場前には、朝早く来た人しか見ることができないお楽しみパレードがあるんですよ。

今年は、ニコニコ超会議に行ってみたいけど

行列がどれくらいの長さになるのか?

初日朝の入場パレードは何時から?

帰りはどれくらい混雑するの?

といった情報をお知らせします。

 

  

ニコニコ超会議 行列の長さと時間

ニコニコ超会議の朝は早いです。

行列の形成は5時から始まります。

しかし、5時に海浜幕張駅に到着する電車はほぼないので、前日から幕張入り、中には徹夜している人もいるでしょう。

幕張メッセのニコニコ超会議の列は下の図のように入口のある1ホールから並びます。

開場時間近くにはメッセ裏の1~8ホールから正面の駐車場にまで列が形成されます。

makuhari

だいたい朝8時には行列の長さは1~8ホールの長さに達します

IMG_20150425_094819

その後8ホールに沿ってならび正面3ホール前まで。

その後は、駐車場内でならんでいくことになります。

10時過ぎにつくとこの駐車場で人の海を見ることができます

IMGP8013

だいたい、入場待機列は13時くらいまで続くようです。

このような状況なので目的がある場合は10時に到着するような感じでくると目的を果たすことができないでしょう。

自分は朝6時30分ごろから並んでいます。

この時間でだいたい4,5ホール目くらいになります。

この場所なら後述のパレードも見られるので時間的にはいいんじゃないかと思います。

下の写真は、12時近くに3ホール2階から外を見た写真。

まだ、これだけ入場を待っているってことです。

DSC_0191

前売り券は買っておきましょうね。

そちらの列に並ぶ時間が非常にもったいないですから

海浜幕張駅からは人の流れができるので、初めての人でも迷うことはないとおもいます。

それぐらい朝早くから来る人たちはたくさんいるということです。

 

ニコニコ超会議 入場パレード

初日限定!

この話は初日のみなので注意してくださいね!!

ニコニコ超会議の開場時間は10時です。

しかし、9時過ぎから比較的メッセ裏では、ゆるキャラや参加者たちが集まってきます。

リアルにゆるキャラや変な参加者さんたちと触れ合える時間があったりするんです。

開場20分くらい前には、ちょっとしたパレードがあるんですね。

このパレードはメッセ裏でしか行われないので、朝早くから並んだ人たちだけが見学できるものなのです。

また、このパレードがあるので、列を作るときにホールよりには座らず、通り側に座って待つ方が楽しめます。

朝から待ってるんだからこれは楽しまないとね~

 

ニコニコ超会議 帰りの混雑もヤバい

2日間で15万人が訪れるニコニコ超会議です。

しかも朝10時から18時まで、2日目は17時で終わりです。

たったの8時間程度しかやりません。

ですので、来場者は最後まで会場内をうろうろする人が多いと思います。

実際、それぐらい会場は広いし、何かに参加しようとすると並んだりして待つことになるので。

そうなると、18時の閉場時間

最後まで残っていた数万人の人たちがどんどん海浜幕張駅に向かって流れて行くんですよね

DSC_0224

それだけに、海浜幕張駅内は大変な状況になります。

切符を買う列なんてどこまで伸びるのやらという感じです。

改札通ってもホームに上がるまでが大変。

ホームへの入場規制も行われます。

やはり一番混むのは東京行きの電車になります。

コスプレイヤーさんたちは着替える時間があるのでその為にさらに行列を作ります。

そういった人たちが、いなくなるまで混雑は続くので2時間くらいは海浜幕張駅は大混雑します。

ゆっくり帰れる人は、すぐに帰らず、海浜幕張駅反対側にあるゲームセンターや映画館で時間つぶしていくといいですよ。

 

まとめ

ニコニコ超会議の行列は朝5時から始まります

開場直後から11時頃には最大の長さになります。

初日朝のパレードを見たいなら7時くらいに行列に並びましょう。

実は私、ニコニコ動画あまりみませんw

でも、いろいろなものが見れて楽しいですね

変な生き物や、軍用ヘリ、発明品や車、歌や音楽、踊りなどなど・・・

1日いても、とてもとても全部は見切れません。

しかも1日目と2日目で参加者が異なるものもあります。

それぐらいたくさんのイベントもあるし、人も多いんです。

なかには超有名なアーティストも来ますので、そういった人たちのファンの人たちもたくさん来ます。

 

 

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ